2009年6月26日金曜日

サボテンの花



 今日散歩に出かけると、近所の家の玄関先で、サボテンに花が咲いていました。
 僕の実家でも、鉢植えにサボテンを植えていましたが、花が咲いたのを見たことは一度もありませんでした。弱ってしおれたサボテンは、見た目に美しいものではありませんでした。特に、元気を失って鉢から垂れ下がり、地面にくっついているサボテンは、子供の頃の僕にはグロテスクに見えました。「どうしてこんなものをとっておくのだろう?」といつも思ったものです。
 でも、こんなに大きく咲いたサボテンの花を見るのは感動的でした。「そうか、お母さん、おばあちゃんはこれを見たかったのだ。」そう思いました。
 きっとイエス様が地上に戻られた時、すべてのサボテンには、このように花が咲き乱れるのだなと思いました。
 そういえば、「サボテンの花」という歌があったな。失恋の歌だったと思うけど。昔の歌だよね。僕がまだ子供の頃の歌だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿