2009年6月23日火曜日

安奈からスカイプが来た

 あまり写真と関係ないけど。安奈がスカイプで話しかけてきました。(チャット) 日本語でタイプしても読めるみたい。(ケニヤのホームのコンピューター でも、僕がタイプする日本語が読めたということです。) 安奈はローマ字でタイプしなくてはいけなかったけどね。飛行機で20時間ぐらい離れたところにいる安奈と チャットできるなんて。すごく身近に感じました。うれしかった。
 面白い話をいろいろしてくれたけど、今度安奈が写真を送ってくれたら、みんなにも写真付き で教えてあげますね。
 安奈が住んでいる家は、何戸かの家と一緒に有刺鉄線のついた高い壁に囲まれていて、出かける時や帰ってくる時、門番(ガード)が門の 開け閉めをしてくれるようです。メイドや庭師もいて、食事を作ったり、掃除をするのはメイドさんの仕事のようです。スパゲッティーやチーズトーストを食べたと言うことで、食生活はあまり変わらないようですね。
 飛行機での機内食は、あまり味付けが美味しくなかったみたいですけれど。日本の料理のように味が細 やかじゃないみたいですね。隠し味がないみたいです。ただ塩しか使っていないような・・・。でも、ホームにはしょうゆもあったと言っていました。でも、日本で食べなれた味じゃないみたいです。きっと大豆じゃなくて、魚を使ったしょうゆかな?
 とにかく、安奈がアフリカに行って寂しく感じていたのでうれし かったです。特に食事の時に同じテーブルにいないので、「ああ、もういないんだ」って感じです。ペアレンツタイムに決まって聞こえた「コンピューター使っ てもいい?」と言う声も聞こえないし・・・。声が聞こえないって言うのが、一番実感させられますね。明るい安奈の笑い声が聞こえない。だからチャットできて楽しかった。





今年初めて捕まえた蛍。すぐ逃がしてあげたよ。きれいだった。

1 件のコメント: