2009年5月28日木曜日

片付け



 お休みの日は片付けの日です。僕は後片付けが苦手で、はじめは、散らかっている物を何でも専用の箱に入れます。そして、時間がある時に仕分けして片付けるのです。

 さて、僕は子供の先生をしていて、学習障害のひとつとして、AD/HDというものがあるのを知りました。日本でも「注意欠陥/多動性障害」などの名前で知られるようになっています。
 そして、それに関する書物を読んでいる時、何か大きな秘密が解き明かされ、突然に自分が誰であるかを理解したように感じました。「あぁ・・・。そうだったのか」というように。
 ネットや本で調べ、自分もその一人ではないかと、かなり確信するようになりました。大人になるにつれて、だんだん落ち着いてきましたが、子供のころは、「忍耐がない」「落ち着きがない」といつも言われていました。小学生になってすぐに「書道塾」に通わされたのも、それが理由だと思います。

 整理整頓が苦手というのは、その傾向のひとつのようです。
 最近、白井由佳さんが書いた、「オロオロしなくていいんだね!」(ADHDサバイバル・ダイアリー)という本を読みました。女性の立場から書かれている事柄が多かったけれど、「片付けるための四つの秘訣」など、実際的な事柄で助けになるものが結構ありました。そのひとつ「不必要なものは捨てる」は、まったくそのとおりだと思いました(; ̄∇ ̄Aははは

 その他、対人関係や感情をコントロールすることなどについても書かれていましたが、それらはすでに聖書から学んだことばかりでした。僕がイエス様に出会えたことを心から感謝しました。彼は、僕が幸せで、生産的な人生を歩めるようにと助けてくださっています。また、愛情深い仲間たちに囲まれて過ごしてきた素晴らしい人生も感謝します。

 さて、写真は片付けをしている最中と、(箱から出てきたものが散らかっている。)片付け終わったところです。あぁ、よかった(⌒・⌒)ゞ

2 件のコメント:

  1. マニキュアがついたアンナのつま先と、くまの枕カバーがついた枕ミッケ!

    返信削除
  2.  わぁ。アンナがいるのがよくわかったね。

    返信削除