2009年8月15日土曜日

親愛なる母上様


 OMEGAの音楽活動を通して、沢山の友人たちに出会っています。そのうちの2人が、加藤さんとミュージシャンの奥野さんです。地元のお祭りで演奏をなさった奥野さんとお友達になったのがきっかけで、加藤さんとの交流も始まりました。
加藤さんは、14年前の阪神・淡路大震災で、大学生であった、たった一人の息子さんを亡くされました。息子さんが大学に入学する時に、加藤さんあてに感謝の手紙を送られたそうです。

  あなたが私に生命を与えてくださってから、早いものでもう二十年になります
  これまでに、ほんのひとときとして、あなたの優しく温かく大きく、
  そして強い愛を感じなかったことはありませんでした。
  私はあなたから多くの羽根をいただいてきました。
  人を愛すること、自分を戒めること、人に愛されること......。
  この二十年で、私の翼には立派な羽根がそろってゆきました。
  そして今、私はこの翼で大空へ翔(と)び立とうとしています。
  誰(だれ)よりも高く、強く自在に飛べるこの翼で。
  私は精一杯やってみるつもりです。
  あなたの、そしてみんなの希望と期待を無にしないためにも、
  力の続く限り翔び続けます。
  こんな私ですが、これからもしっかり見守っていてください。
  また逢える日を心待ちにしております。
  最後に、あなたを母にしてくださった神様に感謝の意をこめて。
  翼のはえた”うし”より

 この手紙をインターネットで読まれた奥野さんが、その言葉に曲をつけられたのが「親愛なる母上様」です。
 今月の4日に加藤さんと奥野さんが来てくださいました。お2人が私たちの家を訪問されたのは今回が2度めで、奥野さんは1時間半近くのコンサートをしてくださいました。間にコミカルな曲も挟んで、楽しく、感動的なパフォーマンスを披露してくださいました。奥野さんのコンサートを聞くために20人近くののお客様が来られ、子供たちの教室となっているプレハブが、コンサート会場になりました!



 カメラのムービーで取ったもので、途中でメモリが終わってしまったので、途中までしかないのですが・・・。照明がなく、画面が暗いですが。



 もう一曲、僕が好きだった曲です。「そのままでいい」
 本当に素敵なコンサートをありがとうござました。加藤さん、奥野さん、またいつでもお越しください。大歓迎です!!!

 奥野勝利さんのブログです。
 http://ameblo.jp/masunnyday/

0 件のコメント:

コメントを投稿